先週は日本のあちらこちらでデモがありました。
最前線では機動隊と市民がにらみ合う光景もあり
胸がズキンと痛みました。
どちらも国を、人々を守ろうという若者たち。
立場が違うだけなんですね。
未来を思う気持ちはきっといっしょです。
気がついたことがあります。
これは価値観の戦いなんだなと思ったんです。
古い価値観と新しい価値観が主張しあっている現場のひとつ
それがデモだって。
そのことをやかりやすく気づかせてくれているのでしょう。
わたしが感じる古い価値観とは、不足を基盤とした世界観。
経済が上向くことなくして、幸せはないという考え方。
一方新しい価値観とは、分かち合いがベースの世界。
お金よりも個々の生き方を大切にします。
もちろんわたしもみなさんと一緒で、
新しい価値観で日々を過ごそうとしていますが、
まだ自分の中に不足や恐れの感覚は残っています。
本来はありあまる豊かな青い星地球。
その大きな宇宙の流れの中で生かされていることを
忘れてしまうときもあります。
それを考えると、いまデモが見せてくれるものが
はっきりしてきます。
いまの競争経済の仕組みを守らなくては生きていけないという恐れ。
いいや、分かちあって助けあって暮らす新しい世界への希望。
二つともここ、心の中にあるものなのです。
わたしはまず、自分のなかのこの二つの価値観の融合を
今日の満月に決めました。
旧い価値観を排除しません。
現実世界で言えば機動隊の若者、電力会社の人、政治家
その他恐れに突き動かされている人々と
いがみ合わないという選択でもあります。
そして新しい経済の仕組みへと移行していくことを
わたしは冒険ととらえます。
未知への冒険に恐れはつきものですから。
消し去ったり押さえつけたりするのではなく
恐れとともに歩みます。
よかったら満月の今日、祈りませんか?
二つの自分をまずハートで融合するよう
戦いではなく平和を選択できるよう。
祈りのスタイルは自由です。
私たちは19時から満月の会を都内でしていますが
みなさんの好きな時間好きなやり方でやってみてくださいな。
祈りはもっとも美しく最高の形の願いでもあります。
月から見た地球はどんなに美しいことでしょう。
わたしたちはなんと壮大な宇宙の一員で生きていることでしょう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。